今話題の「ケイ素」とは?身体にもたらすメリットについて

今話題の「ケイ素」とは?身体にもたらすメリットについて

今話題の「ケイ素」とは?身体にもたらすメリットについて

世間で水素水がブームになり、大型量販店の健康コーナーなどに良く陳列されているのを見かけるようになった水素。
その熱も冷めやまぬまま話題になっている「ケイ素」。
ケイ素とは一体何か。
そしてそのケイ素が身体にもたらすメリットについて詳しく解説していきます。

水素水とケイ素

水素水とその効果とは

水素水の効能といえば、
体内の活性酸素を取り除くだけでなく水素の超極小分子により、体中のすみずみまで行き渡り、
あらゆる身体の悪いものを取り除いてくれます。

しかし水素は分子量が非常に小さい為、短時間で飲み干さないと効果がなくなってしまうというデメリットがあります。
なので持ち運びはまず無理ですし、飲み続けるには専用のサーバーがないと難しいのです。

そんな水素水を上回る新たな星「ケイ素」について説明していきます。

ケイ素とは

ケイ素はいわば「ミネラル」です。
人体にも微量ながら水溶性のケイ素が含まれており、毛髪や骨、爪や血管、関節など形成に影響があると言われています。
また、爪や髪、骨の再生や補強、維持に役立ち、肌の保湿などの効果もあります。
一般的な食事でも補えるのですが、ケイ素は体内で消耗されていきます。
食事から摂ろうとすると相当な量を摂取しないといけません。

ケイ素の効果とは

ケイ素には、コラーゲンの生成を促す効果もあり、
化粧水の様にお肌から吸収することや
体内に摂取することで、骨の石灰化を助け、髪や肌や爪などを美しく保ちます。
コラーゲンで関節の働きを助ける効果も期待できます。
私たちの身体を老化から守ってくれると言っても過言ではないのです。

ケイ素のデトックス効果とアンチエイジング効果

特にケイ素水で有効的な効果は
「デトックス効果」と言えます。
デトックスとは、体中の細胞が活動した後に残る老廃物や、体外から侵入した重金属や環境汚染物質などの有害物質を体外へ排出しようとする
元々身体に備わった働きです。

またケイ素は、カルシウム、鉄分、マグネシウムなどの「炭素」が含まれていない無機塩類
と呼ばれる栄養素のことで、一般的に「ミネラル」と呼びます。
このミネラルが体内の有害物質や老廃物の排出を手伝い、そして老化の原因になる「活性酸素」の数を大幅に減らしてくれるのです。

一般的に「活性酸素」は老化を促すとても悪い物質のように紹介される事が多いですが、

実は活性酸素には身体を守る機能があり、体内に侵入した細菌を白血球やマクロファージのように攻撃し、取り除く「免疫機能」があり、
また体内でエネルギーを発生させる時に、余った水素と結合し水になり、汗や尿として体外へ排出され
デトックスする働きも担っています。

年齢とともに活性酸素の数を抑える「ミネラル」を体内に維持する力が衰えていくことにより、
身体のありとあらゆる細胞を「酸化」させ働きも衰えさせ、ゆくゆくはがん細胞の発生まで促してしまいます。

そしてケイ素水を飲むことによって不足しがちな「ミネラル」を効率的に摂取し続けることで、
過剰に発生した活性酸素を抑えることができ、さらに老廃物や毒素も、ミネラルが沢山引き連れて一緒に体外に排出してくれます。

ケイ素の血流改善効果

またケイ素水は血管を強化する働きもあり、血流の改善を促します。
加齢と共に血管にはコレステロールの塊などがこびりつき血管の通り道を塞ぎ、血管自体の弾力を損なわせ、最悪の場合脳梗塞や心筋梗塞によって命を落としかねません。
しかし、ケイ素のミネラルは血管の内皮細胞を構成する成分ですので血管内部を補強し、
血管外部の劣化した細胞を修復する働きを持っています。

ケイ素についてまとめ

これほどまでに身体に重要なミネラルですが実は一切身体の中で生成することが出来ないのです。
そのため全て食事などから摂取するほか手軽に補給することは出来ません。
このミネラルが体内の有害物質や老廃物の排出を手伝い、そして老化の原因になる「活性酸素」の数を大幅に減らしてくれるのです。
体内に取り込むことで、身体を酸化から守ってくれて、体の劣化を防ぐ効果があります。
ダイエットにも、健康にも、美容にも一役かってくれるケイ素。
体質改善をするなら必須アイテムといっても過言ではなく、 ハイパーナイフとの組み合わせも抜群です。
当店でも取り扱っておりますので、ご興味のある方はご来店いただいた際にお尋ねください。

ケイ素

Related Blogs

季節の変わり目の不調と「食養生」について
気になる「むくみ」の原因と3つの対策